2016年7月17日日曜日

ブレーキパッド交換で大失敗の巻(自動車部品番号の調査方法)

ブレーキパッド交換安すぎと思っていたら、何と買ったのはリア分だけでした.....  ということで、ピットのお兄ちゃんに恥かいた上に、フロント用パッド追加調達です。

しかしフロント部品が全然見つかりません。

とうやらAY040-NS122とAY040-NS058っていうのが互換部品のようで、名前の違う同一品で出ていたので、探すのがメチャ大変でした。

自動車業界いい加減にしろよな。

ということでモノタロウの自動車関連10%OFFの29日に追加調達、追加交換です。
本日モノタロウブランド10%OFFです。

フロントブレーキパッド来ました! リアよりだいぶデカイですねぇ。でも男前モノタロウなので、だいたい同じ値段ですww


ちなみに今回の教訓をもとに、どうやって部品を調べるのか調査方法をまとめてみました。

1.年式・車種により部品も違うので、部品型式はここで調べます。
http://partsfan.com

検索してボタンをポチるとヤフオクとか色々なマーケットでの部品が出てきますが、上に書いたように、互換性のある型式で販売されていることもあり、必ずしも全てではありません。またアフターマーケットに出てくる部品メーカもメジャーではなく、あくまでも同一車種、年式での参考情報ですね。


2.部品番号を押さえた上で、モノタロウを含め調査していきます。

Partsfanで部品番号を押さえた後は、互換品を含めた調査のため、車名・型式などを使って他で販売されている部品を調査します。

ちなみにモノタロウの場合、スマホで検索すると車名・型式などで絞り込まれていない感じで絞り込まれていないようです。ただしPCで検索すると部品の詳細をクリックすると該当の部品が絞り込まれていますので、必ずPCで検索してください。

その他主要部品メーカ(ブレーキパッドの場合、エンドレスやプロジェクトミュー、ディクセル等)も調べます。


3.互換品なのか誤った部品(同一車種の違うタイプの車用)なのかを調査する。

 これがpartsfanと同じであればOK。partsfanと違う場合は微妙な型式で違っている可能性があるので、両方の型式(ニッサンの場合おそらくPitworks)を並べて検索して、同一の部品で複数の部品番号が並べて記載されている部品で、それぞれが互換品であることが確認できればモノタロウで購入という感じです(どこまでモノタロウfanかいww)。

なお、交換は持ち込み専用ガレージや専門の整備士のいるところ、あとは知識とコツを身につけてしっかり自分でやりましょうw

↓フーガPY50 ブレーキパッド(フロント)

↓フーガPY50 ブレーキパッド(リア)

0 件のコメント: