2015年9月3日木曜日

CN15F4 ファーストライト 月齢19

雲が若干かかっていましたが久々に月が見えていたのでパシャり。

でもすぐに全天が雲で覆われてしまいましたよ。なんという天気。

バーチノフマスクをまだ作っていないのでピントは適当ですが、60EDより何気に写りは良いような気がします。

ZWO CN15F4 600mm トリミングあり ピン適当 パシリ
なぜかLPS-P2付き。外すの忘れてた。

もちっとトリミングで大きくしてみました。
OMG。口径の勝利ですか?
 => 以前のBORG60EDの方が露出がよかったのでいろいろ写ってたけど細部はやはりね。


もうちょっと拡大して撮影したいけど.... 晴れてください。

なお別件ですが、ベランダで北極星が見えるようにすると三脚の脚を長くしなくてはなりませんが、ニュートン鏡ではちょっと高過ぎます。グアムも経度が低いのもあるし、北極星無しの極軸合わせをマスターしないといけないのかも。

0 件のコメント: