2015年9月28日月曜日

スカイメモS分解

スカイメモS君のフリー機構が重くなってしまったので、分解してあげましたよ。

OMG。That's精密。ただ、やはりフリー部分のスレが激しく、黒くなってました。

ということで、キムワイプで黒い切削粉と油を綺麗に取り除き、デュラエースグリスをヌリヌリしてあげました。

しかし、なぜこの短期間に重くなったのかがわかりました。なんと製造段階から部品に傷がついてやんの。5kg超の積載の影響もあるでしょうが、精密なすり合わせ部でこの状態はないよなぁ...この部品だけ取り寄せできるかなぁ。

まぁ、とりあえず組み上げるとスムーズな状態に戻りました。しばらく様子見です。

0 件のコメント: