2015年9月7日月曜日

うちの広視野角アイピースは....

うちには広視野角アイピースが2つあります。

一つは昔からもっている、Mead4000の8.8mm UWA、そして今回購入したWO XWA 3.5mmです。

Mead 4000 8.8mm UWAですが、視野側レンズ内側にホコリがついてしまいとれません。


そして今回購入したWO XWA 3.5mmですが、どうも視野がすっきりしなためたしかめると、視野中央にブラックアウトしている箇所が...

よくよくみると、今度は対物側レンズの内側におっきなホコリが付着しています。2つともこんな状態になるとは... とりあえずWOは購入したばかりなのでショップに問い合わせ中です。

=> これは反射であることが判明。まったく動かないことから、ホコリと誤認しました。広角アイピースおそロシア。凝視しながら体ごと90度回転するとようやく動きが認められましたよ。2つの事象が同じ光源(天井の丸いランプ)であることに早く気付くべきでした。ショップへの送料は私が負担いたします... トホホ

0 件のコメント: