2018年4月5日木曜日

Myフーガ君にAmazon Echo dotがやってきた

Amazon Echo dotがようやく一般販売され、入手できるようになりました。

速攻で調達です。ドリンクホルダーに置けると聞いていましたが、フーガ君のドリンクホルダーはヒンジが付いており、なんか上手くおけません・・・ちょっと考えよう・・



電源はUSB電源なのでACコンバータは不要です(必要だと思ってた・・)。ちなみに行方不明だったACコンバータが逆マーフィーの法則でグローブBOXから出てきました(不要になると出てくる・・・)

インターネット回線はiPhoneを使用します。容量は20GB/月あるので余裕です(?)

音声入力は、Echo dotと一緒にbluetoothレシーバ(bluetoothからオーディオINできるもの)を買いましたが、なんと Echo dotには「オーディオ出力(ステレオプラグ)」が付いているんですね・・・知らなかった・・・ケーブルだけ使います・・orz

ただ、myフーガ君の地デジ入力(RCA入力)を外して、Echo dotを繋いでみると・・・すごいノイズ・・・しかたがないので、前からつけているbluetoothFMトランスミッターで飛ばしました・・(これもノイズがあるのですが、RCA入力よりましです・・)


とりあえずの使用感としては、最初のインターネット接続と起動までに時間が必要ですが、そのあとは音声コマンドで快適ですね。

bluetoothFMトランスミッターで曲の送り、戻しができるのも意外でした(まぁ、Alexaを呼び出せばいいだけですが)。

近所の運転では、最初の接続に時間がかかるのでどうかと思いますが、長距離ドライブであれば(?)いい感じです。

久しぶりにPoliceの曲を大音量でかけて楽しみました。オヌヌメです。

PS. Policeの楽曲が1970年代と表示されてびっくり。もう40年以上前じゃないすか。スティングも66歳みたいだし。年月の経つのは早いす・・・

コメントを投稿