2018年4月6日金曜日

車載Echo dotのノイズ消しに成功(アイソレータ)

Echo dotの音声を車のオーディオにInputする方法はいろいろあるかと思いますが、自分の場合、
・bluetooth FMトランスミッター
・地デジ入力につかっていた外部入力用のRCAプラグ
の2つしかありません(BOSEサウンドについてきたDVDプレイヤーを外すという手もありそうですが)。

bluetooth FMトランスミッターは、他の機能に影響を与えないところはいいのですが、FM電波にどうしてもノイズが乗ってしまいます。

RCA入力の場合は、TVを諦めてしまえば問題なくEcho dotと直接接続できますが、最初に試してみるとFMトランスミッター以上のノイズが入ってきます。

しばらくFMトランスミッターを使って見ましたが、大音量ではノイズもひどく、試しに車載オーディオのノイズ対策にある、アイソレータなるものを導入してみました。

Echo dotが斜めってますが(w)、この手前の丸い黒い棒がアイソレータです。



本当はIN側とOut側があるはず(Out側からの高周波をシャットアウトするのでアイソレータ)なのですが、何の刻印もないので適当に接続しますw

で接続してみると・・・・

ノイズ、ほとんどありません。無音といっていいほど(?)

これで思いっきり大音量で音楽を楽しむことができます(路地ではほどほどにw)。オヌヌメです。

PS.自分の買ったアイソレータは売り切れてしまいました。自分で最後ですかね。まぁアイソレータはメーカでそんなに変わることはないかと思います。



コメントを投稿