2015年10月10日土曜日

シーイングかピンボケか、はたまたコマ収差なのかブレなのか

本日は、目覚ましもかけてないのに4時に起床。有能すぎだわw

外に出ると惑星直列状態(?)が続いているものの超接近状態はなく、月の撮影に集中することに。

この2日間の反省から、iPadで確かめながら戦略で撮影してみたものの、富士フィルムアプリが無能すぎて捗らない。無能な手順は以下

・カメラの無線LANボタン押下
・設定アプリでFujifilmのSSIDを選択
・富士フィルムアプリを起動
・富士フィルムアプリ内の写真取り込み機能を起動
・アプリの接続ボタンを押下
・カメラの選択ボタンを押下
・カメラアプリ終了
・写真アプリを起動
・該当写真を選択し、ピントが十分かを確認

どんだけ操作させるねん。これだけでキャノンかニコンに乗り換えたくなるわ(そんな余裕ないすけど)。

ということでiPadで確認する戦略は廃棄します。

でピントに自信が持てない中、複数のピントで撮影しながら、満足するものが得られない状況。そこで2xエクステンダーを外してコマコレクターの直焦点に切り替え、揺れが完全静止するのを待って撮影すると、ようやく満足いくものが撮れました。


しかし何が正解だったかわからずじまい。全体の揺れによるブレが原因であることも十分考えられますが、何から手を打ったらいいものか。


0 件のコメント: