2015年10月3日土曜日

高倍率アイピースと飛蚊症レーザ治療

3.5mmのXWAアイピース+2倍バローで見る月面は素晴らしいものがある。まるでアポロの窓から月面を眺めているような、臨場感あふれる姿。目の前に月が迫る。



しかし3.5mmアイピースを購入して顕著なのが飛蚊症だ。視野中央に影が見えるものだからアイピースのゴミだと思い込んでしまったが、明らかに飛蚊症だ。

これを直すにはレーザ治療があるようだが、なんと14万円近くするようだ。

その他の改善方法としては長焦点の望遠鏡と長焦点のアイピースの組み合わせがあり、飛蚊症を軽減できるようだが、3.5mmと4枚玉バローへの投資はなんだったのか、となってしまう。

短焦点システムに短焦点アイピースを組み合わせる場合はご注意をば。


んん、なにやら横からぐぐ〜んと伸びてますねぇ。

0 件のコメント: