2013年10月7日月曜日

SHIMANO Vブレーキもグリスアップは必要っぽい。

雨天後どうもVブレーキの調子が悪い。片効きになってしまう。

Vブレーキを取り外すと、テンション調整部にひどい砂埃が。そりゃ片効きするがな。

で、前ブレーキを洗浄し、取り付けると今度は後ろブレーキも片効きに。


後ろブレーキも同様に砂埃がつまっていたのですが、加えて回転部が

「じょりじょり」

・・・またか・・・

でもこのVブレの回転部も分解できない。しかたがたないのでグルグル回して砂埃を落として、回転部の隙間にデュラグリスをつけ、布で拭きながら練り込みました。

うーん、もう2度と雨中の自転車はやりたくない・・というか、やっぱDISKブレーキだよな・・と思う自分もいたりして..心中複雑です・・・

0 件のコメント: