2013年10月6日日曜日

新規自転車購入後のグリスアップはヘッドセットも必要。

新規に自転車を購入した際は、ホイールハブやBBのグリスアップをしている記事をよく見かけますが、それ以外にフォークが付いているヘッドセットへのグリスアップも必要です。

というのも、昨日の雨天決行での40kmライドの後、自転車がかなり汚れたのでいろいろ洗いましたが、最後にハンドルを回したときに

「じょりじょり」

という音が・・・

なんとフォークとヘッドセットのシールの間から砂が侵入しています・・・
今思い出してもいやな感触・・・


ということでヘッドセットをちょっとばらしてみました。

まずは、ステムとスペーサを取り外すと、こんな感じになります。

そしてなんと、このあとはフォークを下から引き抜くだけです。

引き抜くとこんな感じです。


これ、抜いてみてひどかったのが、フォークの軸に何やら紙のシールのようなものが貼付けられていました。まぁ動作に影響ないんでしょうが、ゴミみたいなものですからねぇ・・

まぁ、それはさておき、この軸の下につくシール材が砂だらけになっていました。

また、ヘッド上のベアリングから水と混じったグリスのようなものが出て来ており、下のベアリングの中にも砂が入り込んでおりじゃりじゃり。

ということで、砂の侵入を許さないためにも、グリスアップが必要そうです。


で、清掃の方はヘッドのベアリングをはずして・・と思いましたが、圧入になっているのかベアリングが取れません。

ついに自転車屋にやっかいになるのか・・・と思いましたが、グリスアップして取り付けてみると、そんなに気にならないレベルになりました。

(といってもベアリングを痛めそうですが・・)

とりあえずこのまま運用したいと思います。購入時にシールが十分でない場合があるかと思いますので、みなさんもグリスアップをお忘れなく・・・

0 件のコメント: