2013年9月30日月曜日

DAHON DASH に60mmステムなう。

これまでDAHON DASHは80mmの可変ステム(角度が変えられるステム)をつかい、ポジション調整をしていましたが、この可変ステム重い。あと80mmを折り曲げてもまだポジションは遠いキガする。

ということで、というかバイクを見にいったお店でステムが沢山売っていたので、ついついステムを買ってしまいました・・・

ステムのブランドはALCOR iTM
少し高かったですが、デザインが気にいったのでこいつにしました。
角度は10度くらいですね。

でステムの長さは60mm。なんで60mmかというと適当w
50mmでは短すぎて格好悪いかなぁ、なんてのもありました。

長さの違いはこんな感じです。



1cmくらい手前になるかなぁ、という感じです。


とりつけはもちろんこいつ。トルクレンチです。
トルクレンチについては、過去ログのこちらをどうぞ。


ハンドルの取り付けなどは、こちら。
カーボン用の滑り止めももちろんつけました。

しかしここで問題が・・
なんと、ステムをハンドルからはずそうとすると、なにやらバキン、という音が・・

なになに??

どうやらステムの上のボルトが緩みかけていたようです。なんと!
あぶねー。この間の40km走行でゆるんだんだろうか。そんなキモします。

もちろん、ネジの緩み止め剤も塗っていたんですけどねぇ。
ここは定期点検ポイントですねぇ。たまにいじるのも点検になっていいわ。

取り付けたすがたはこんな感じ。やっぱり60mmでも短いわ。ま、いいけど。



で、ハンドルの位置を含めたテストは・・もう夜おそいので別途です。どつかれ〜。

0 件のコメント: