2013年4月10日水曜日

ARIX コラムライトマウント なう。

昨日購入したBazooka トップマウントホルダーですが、ホルダーへのライト&サイコン取り付けが今ひとつ。

そこでライトを別につけようと、ARIXコラムライトマウント を上野のY's ROADで調達してみました。





こいつは、コラムスペーサとライトマウントを一体にできるように左右2カ所にボルトがついています。

今あるコラムスペーサとこれを置き換え、このボルトを使ってライトマウントを付けるという寸法。

ライトマウントは左右に2つ付きますが、3パーツになっているので左右両方ともつける必要はありません。当初、最初左右両方にマウントが出ているのが格好悪いと思い躊躇していましたが、どちらかでいいというので成功の予感です。

で、これが取り付後の写真
(取り付け工程は写真撮るのわすれちゃいました・・・orz)




ライト用に左しか付けませんでした。長距離は知る場合は左右やサイコン下の計3つのライトを取り付けることができます(走れればね・・)。
(しかし、サイコン付けてるトップマウントホルダーはいらない気がして来た・・)



おっと、このフラッシュライトの紹介忘れてましたw
LED LENSER P5Rです。明るさは210ルーメンで、こいつは充電式になってます。どのように充電できるかは、また別の機会に。

走行中にバッテリー切れで焦ったトラウマを持つ自分としては、毎回簡単に充電できるこいつはとても便利です。




あと、このマウントの取り付けは特に問題ないと思いますが・・・自分の場合、ブレーキアウターがちょっと身近すぎてハンドルをコラムからはずすのが大変でした・・別の意味で問題・・見てみぬふり・・んん・・・

皆さん、ケーブルは余裕を持って取り付けましょう・・(教訓・・)

PS.写真は左側についていますが、実は折り畳み時に邪魔になります・・・なのでDASHな方は必ず右側につけましょう。

0 件のコメント: