2018年9月23日日曜日

庭の敷石を再敷設する3

さて、夏休みもあと1週間残っているので、駐車場の敷石の入れ替えを始めました。

左手に見える緑は野菜ではなく雑草です。ここも長年の土の流入で雑草が生えやすくなっているのと、奥の低くなっているところで水が溜まるようになっているのが問題です。



あと右手奥の境界1mくらいが道路になる予定で、ここにあたらしくフェンスを立てる必要があります。この部分は大工事になる予感がしています。

いろいろと課題はありますが、手を動かさないことには始まらないので砕石を剥がし、また中央は土のままでしたので、ここも同じ高さにしていきます。

道具は下の写真の右手の木の陰に見える三角鍬(くわ)です。


土の性質としては衝撃を与えると緩みますが、この鍬ですと三角の先端で効果的な衝撃を与えることができるので、土の除去に効果的です。砕石部分もなんとか取り除いていくことができます。



四角い敷石は、これまで一直線でなかったところ、敷石の左右を削ったので一直線に位置を修正しました。

あと、細い隙間については、写真にありませんが、ウォータジェットで削り、間の細かい石を手で取り除いて敷石の位置を調整しました。

動かすにはゴムハンマーが良さそうですが、足で蹴りを入れて修正しましたw(途中、鉄ハンマーで動かそうとしたら石が欠けてしまいました。要注意です)

ここまで作業したら疲れて寝てしまったので、この続きはまた明日です。

0 件のコメント: