2018年7月29日日曜日

我が家に4K 55インチTVがやってきた

テレビを見なくなって1年超。

しかし、Amazon プライムデー前にAmazonを見ていると、4Kの55インチTVが10%引き、8万円で売っていました。

まじか、と思い調べてみると1つ前のモデルになるけど、LEDも直下に置いているし、HDR対応。端子は流石にUSB-Cではないですが、まぁまぁの仕様です。というか最新モデルはLEDは直下型じゃないし。

ということで8万円で55インチ4Kテレビを衝動でかってしまいました。まぁ、部屋も改装したしね。

と、ところがこのTV、Amazonプライムデーで、な、なんと7万円で売ってやんの。まじっすか・・・まぁ、待てなかった自己責任ということでいたしかたない・・・






で、このTVのいいところはリモコンです。

なんと、NETFLIXとAmazonプライムビデオがダイレクトにボタンで呼び出せます。

あと、こいつを買った理由のひとつに、最近のYouTube動画は4Kで見せる人が増えてきたこと。4Kを生かそうと思えばやはり大画面が必要です。YouTubeもホームボタンのあと1クリックで呼び出せるし、ネットTV状態です。

これなら買った甲斐があろうというもので、たまにこいつでネット番組を見ています。

しかしちょっと問題も。

一つは、HDR対応といいながらハイライトや暗部が暗すぎる(つまり明るさが足りなすぎる)というところです。
明るさを持ち上げると、今度は黒がちょっと明るい。まぁ調整なんでしょうけど、デフォルトの設定がちょっと行けてないというか、やはり前世代のせいかなぁ。

もう一つは、無線LANでつないだのだけれども、ちょっとスピードが出ない。
これについては、TP-LINKの無線LAN中継器を買って対応しました。



あと、55インチはちょっと小さいかなぁ。しかし画面はいくら大きくしても慣れてしまえばそれまでなので、まぁいいっか。

まぁ、いろいろあるけど、昔々1インチ1万円で買った人と比べれば儲けもんです。
とりあえず、きっちり見るときはこいつで見よっとな。

あ、ちなみに少し離れると乱視で4Kどころではありません。メガネ買うかなww
コメントを投稿