2016年2月2日火曜日

チャック取り外し再び

先日ボール盤改良のため再びチャックを取り外しましたが....
なんと、チャックに傷がついてしまいました。ショック....(高いのに...)

悔しいので、売られている取り外し治具をみてみると、どうやら二つで1セットです。傷防止の為、アルミから木材に変更することを合わせ、再びチャック外しを作ってみることにしました。

こんな感じで1x4を縦に置いてノコで斜めにカットします。軸が入る部分の根元は座繰りビットで切り取ります。

俺を2つ。大きさは適当笑

そして、チャックと軸の間に2つとも挟み込みます。

両サイドから叩くと、あっさり抜けました。

成功しましたが、なんとも最初の傷が悔やまれるところです。このアルミ治具は端材カゴに行きになりました...(もったいない)



0 件のコメント: