2015年3月27日金曜日

20mm機関砲.. じゃなかった20mmバルブエクステンダー調達なう。

先週の土曜日に印西のバイシクルステージでタイヤチューブSchwalbe 7ASV(451 1-1/8用)を1000円でGET。


しかしですね、Speed falcoはリムの深さが30mm、購入したSchawlbe 7ASVのバルブ長は40mmということでバルブの先がほとんど外に出ないのでした。ガクッとな。

ということで、このチューブを使うには20mm程のバルブエクステンダーが必要なのでした。20mmのバルブエクステンダーは、パナのこれかWiggleで売っている銀のエクステンダーに限られるので、結局上野のY'sでパナのエクステンダーを調達。ちと高かったですが、Schwalbeがコア外し出来るかお店の人に教えて貰ったこともあり、Y'sで購入しました。






取付手順としては、付属の六角形の専用ツールでチューブ側のバルブコア(手前のもの)を取り出します。


次にエクステンダーを取り付け、バルブコアを取り付け....と思ったら....

な、なんと先っちょからナットが入らないっとっ.....
(しかも5mmスパナがないのでペンチで締めたら傷つくし...トホホ)

これはひょっとしても、ひょっとしなくても、バルブエクステンダーはチューブ交換後にリムに金具を通してから取り付けるということか....

どうりで5mmスパナを持ち歩かなくていけないとかいるはずだわ。
(これって設計悪くねー?)


ということで5mmスパナをビックカメラ有楽町店で調達...いつものパターンで出費が嵩んで行く....


ということで、取り敢えず専用工具は持ち歩きたくなかったので、エクステンダーをゆるく締めたままで +5mmスパナのみ持ち歩くことにしました。

(なぜ締めるか。それはバルブコアがついていないとゴム内のパウダーが飛んでしまうからです)


(ああ、キズが...)

ということでリムハイト問題は解決... しかし初めからこれ買えばいいんだよ...
(品質の評判がイマイチ?)



とりあえずバルブエクステンダー買ったからリムハイトの縛りとはおさらばです。
(メデタシ、メデタシ??)

0 件のコメント: