2016年10月15日土曜日

ダイソンのフィルタを交換する。

長年使ってきたダイソンDC12ですが、木工で酷使したせいでフィルタが詰まってしまい、フィルタが壊れてしまいました。



表面のスポンジだけが壊れたならまだ良く、100円ショップのスポンジで置き換えている人もいるのですが、その下の活性炭フィルタ(?)にも、切子が詰まってしまい交換が必要です。

とは言っても、かなり古い機種なので売っているかどうかも定かではありません。そこで、ヤフオクで調達することにしました。

だいたい1000円+送料(1500円くらい)で売っていたので、集塵ビンが綺麗なものを調達してみました。



これをそのまま使えばいいかというと、なぜか電源コードが切ってあり使うことはできません。また分解してみるとよくわかりませんが中のコードも一部切れているみたいです。



そのため、集塵ビンとフィルタのみ交換してみました。


集塵ビンはかなり綺麗です。



全く同じ形なのでわかりづらいですが、交換してみました。すっきりです。


ちなみにコードリールも交換しようとしましたが、電源コードを根元から交換することはできず、とりあえず現状維持です。とりあえず2500円で延命し、綺麗にすることができました。ヤフオク調達おすすめです。

メデタシ、メデタシ。

0 件のコメント: