2019年6月23日日曜日

Apple Developer アカウントの2ファクタ認証への対応

久々にApple Developerにログインしようとしたところ、いつの間にか2ファクタ認証をするアカウントでないとログインできなくなっていた。

はじめ2要素認証だと思って設定したら、違うと怒られた・・・

どうやら2ファクタ認証というのは、機器と紐づけないといけないようで、iPhoneで使っているApple IDではないので、とりあえずMacに紐づけてログインすることにした。

しかし、MacとiPhoneのiCloudでの連携もできなくなり不便なので、ちょっと調べてみた。

方法としては、以下の2つがありそうだ。

(1)Apple Developerアカウントの Account Holder(旧Team Agent)のアカウントを変更する。
 2ファクタ認証が求められるのは、このTeam Agentという全権限のあるアカウントだけのようなので、こいつを通常使用しているアカウントに移譲すればよさそうだ。
 移譲の方法は以下にある。

  https://qiita.com/y_u_atsushi/items/eda7ae1afaf3cf830b68

(2)1台のiPhoneで複数のiCouldアカウントにログインする
 これはMacでも同様にできるようだ
  https://iseebi.hatenablog.com/entry/2019/02/15/001959
 
なんとも人騒がせな変更だけれども、今の開発用アカウントは、変なメアドを使っているので、普段使っているアカウントにしてしまったほうがよさそうな気がする。

まぁ、しばらくいろいろと試してみよう。

0 件のコメント: