2019年5月27日月曜日

シンクの排水口のゴミかごは浅い方がいい

久々の投稿ですw

なぜ投稿が少なくなったかというと、YouTuberを目指していたからです(嘘w)

まぁ話半分ですが、実際にブログからの収入もほぼ無くなったこともあり、YouTubeなんかどうかなぁ、と思っているうちに、知り合いとのコミュニケーション用に日々の記録を動画にしてみたって感じですね(VLogとかいうらしいすけど)

主な内容は料理とか庭いじりとか、最近自転車が復活したりとか、そんな感じです(若干介護や遺産総合の話もあり)。

以下がそのチャンネルなので、よろしかったら「チャンネル登録」をおねがいしますww
https://www.youtube.com/channel/UCzo0_XarnHE4ejyGjox0LUg?view_as=subscriber


ところで、そのVLogも日常の話題を乗せるにはブログ以上に、撮影やその後の編集、という具合にかなり手間がかかってしまうのが実情で、ちょっとした話題を乗せるのが難しかったりします。

(広告収入でもあればいいですが、収入になるのは「チャンネル登録者」1000人からだったりするので、まぁあって100年後という計算ですww)

前置きが長くなりましたが、最近買ってよかったもの、ということで、排水口のゴミカゴがあります。

普通、奥まである円筒形のものが一般的かと思いますが、これ溜まったカスを捨てるのが大変なんですよね。当初ゴミ取り用の袋をつけないで運用していてさらに大変な状況でしたが、ゴミ取り用の袋をつけても、週1回だか2週に一回だかにゴミをとるのが大変。

ほおっておくと排水口に水がながれないのも問題。しかたなく捨てるにも、水はしたたるは、ゴミ出しの日が離れているときなどは、臭くならないように小さいビニールの袋で硬くしばる、とか面倒たらありゃしない。

そんな感じでしたが、とあるホームセンターで以下と同じ品物を1300円くらいで買いました。




これ、当初円筒形のゴミカゴの上に設置するのだと思っていたんですが、完全に置き換えるものでした。

で、置き換えてみると、毎日皿とかを洗った後にこまめに洗う必要はありますが、当然ながらまったくゴミが溜まりません。

また、それだけでなく、排水口の奥にたまっていたいろいろなカスやカビっぽいものもだんだんと取れてきたんですねぇ。いままでがどんなに不潔だったのか、という感じです。

本当は欧米のように、電動で粉々にして下水に流してくれるのがいいのですが、まぁそうもいかず、この浅いゴミカゴが一番いいのではないか、と思うこのごろでした。

しかし、これにも欠点があり、生ゴミは毎日捨てなくてはいけないので、捨て場所が問題です。ここは、以前から台所の横にスーパのゴミ袋を下げてゴミすてにしていたので、ささっと捨てることができます(袋かけも100均で売ってますしね)。

あとは、生ゴミが増えるので、ゴミを貯めると若干臭うのかなぁ、という気もしないでもないですが、そこはスーパの袋をきっちりと締めて、ごみ捨て用の袋に入れるという感じです(柏市は指定ゴミ袋なのでそうなります)。

ということで、あれば便利Goodsのご紹介でした。


0 件のコメント: