2019年5月29日水曜日

モバ造のYouTubeチャンネルアクセス数Best 10

この28日間での自分のYouTubeチャンネルのアクセス状況を見て、アクセスの傾向を分析してみました。

■モバ造のYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/taizoy0725/videos

まず、流入の順位は
    ・YouTube内の検索
 ・関連動画からの流入
 ・YouTube内のブラウジング
という感じなので、YouTube内の検索にひっかかり、かついかに上位に出るか、という点が重要なようです。

で、YouTube内の検索ということでは、
 ・ブロック塀 解体 6.7%
 ・柏市 2.8%
 ・業務スーパー 1.2%
 ・手賀沼 1.1%
 ・草刈り 0.9%
ということで、みなさんブロック塀の解体が大好き・・・というわけではないでしょうが、最近は「業務スーパー」からの流入が減り気味です。検索上位に入らなくなったということかなぁ。

そのほかのキーワードは、
 ・手賀沼
 ・土ふるい機 自作
 ・レトルトカレー アレンジ
 ・チャーハン
 ・卓上ボール盤
といったところが上位にあがってきています。個々のキーワードのアクセス数は大差ない感じですが、傾向としてはDIYが結構あるのかなぁ、という感じです。

料理はみなさん、レトルトとかチャーハンとか、簡単な料理を検索しているようで、まぁマスマーケットとしては、そんなもんですかね。

ということで、下手な料理動画は上げずに、もっとDIYに力を入れていくといいのかなぁ、という印象です。

とりあえず28日間のトップ10ということでは、

1位    おっさんが単に業務スーパーに買い出しに行く動画
2位    おっさんがタダひたすらコンクリートブロックを壊す動画(4倍速版)
3位 自作の土ふるい器を実際に動かして見た動画
4位 おっさんがニトリに行きながら柏市のインフラを愚痴るだけの動画
5位 おっさんがタダひたすらコンクリートブロックを壊す動画
6位 SK11 卓上ボール盤 300W SDP-300V
7位 Black&Decker バッテリーミニ耕運 草刈機 LGC120N
8位 ついでに自転車で手賀沼に行ってみた動画
9位 おっさんが隣家との境界に木を植える
10位キンカンのジャムを作る(making the jam of cumquat orange)

です。業務スーパーでは買い出し動画だけが上位ですね。あとはほぼDIYが占めています。柏市と手賀沼は特定の動画に集中している感じです。料理はキンカンですねぇ。

クリック率ではさらに、
 ・自作の土ふるい器
 ・Power Hack Saw
ということで、オリジナル作品が興味を引いてクリックいただけるみたいです。

料理は全然だめっすねぇ。ましょうがない。
そうそう、日本の物価を知りたいということで、買い物リクエストがありましたね。やってみるかな?

0 件のコメント: