2017年10月12日木曜日

MacbookAir 13インチ 2010 修理その後

Macbook Air 13インチ修理ですが、その後到着したNEWキーボードで無事換装し、動作しました。


しかし予備機として購入したMacbook Air 11インチが動きません・・・
というか普通に動いていたのに、MacOSの再インストールができないくなってしまいました・・・

ハードウェア故障だとかなんとか言われてしまいます。



Macbook Air 11インチは特にいじっていない・・・というわではなく、AirPortカード(Wifiだとかbluetoothのカード)を交換したんですね。
というのも、AirDropとかつかうのにですが・・・・

この指示どおりにハードウェアをチェックしようとしても、サポート外みたいなメッセージが出てきてチェックすらできない・・・

とりあえず、AirPortカードもとに戻せよ、って話もあるんでしょうが、「捨てちゃった」んですねぇ・・・最大の失敗です・・



AirPortカード換装後にkext utilityとかを動かしたのですが、そのせいなのかな・・・・


ここでは、内臓ディスクの診断と修復でどうにかなったとか・・
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10165553575


ちなみにこのエラーはEL CAPTAIN以降のMacOSインストールで起こります。購入後すぐのOSのインストールでは起こらないからまたさらに謎なんですね。

購入後すぐのOSでいいじゃないか、と思われるでしょうが、アップデートがAppStoreでできないので、OSのアップグレードができないんです。

完全にはまりました。

しかしEL Captainのインストールでは別のメッセージだったようなキモ。もう少しがんばってみるか????

=> その後、起動ドライブを再作成し、別のUSBポートで起動させると、なんとインストールすることができました。どれが原因かわかりませんが、結果オーライです。

0 件のコメント: