2017年5月24日水曜日

リアルすごろくが凄すぎる件

本日の午後は仕事の休暇を取り、転倒でタンコブの出来た母の様子見に向かいました。

2時半から歯科受診もあったので急いでいたのですが、なんと神田駅で山手線が停止。どうやら新橋で京浜東北線の人身事故らしい。

皆神田で降りて行くので、「しょうがない秋葉原まで歩くか」と降りて見ると、なんと銀座線が神田駅まで来ていました。

コレは余裕だろうと、振替乗車を使って銀座線で上野へ(振替乗車可能かはアナウンスしてください=>JRさん)。

銀座線で上野駅につき、階段を登りJR上野駅の改札をくぐると常磐線ホームです。ホームに着くとなんと9番線で出発ベルが。急いで飛び乗りました。

しかしどうも様子が違う。

な、なんと9番線に品川まで行く逆方向の常磐線(上野東京ラインともいう)が乗り入れており、そのまま上野から東京に連れ戻されてしまいました。

ありえねー。普通9番線は勝田行きとかだから。5,6,7,8番線使ってくれよ。ほんと。
せっかく上野駅まで来たのに、そのまま大混乱中の東京駅に引き戻されてしまいました。もう愕然です。

仕方ないので無い頭をフル回転。まず東京から上野に行く地下鉄はない。次に新橋まで行くと銀座線があるが、振り出しに以上に戻る羽目になる。しかも人身事故の震源地。これはいかん。考えのまとまらないまま東京で降りたところで閃目きました(そうだ中央線に乗ろう)。

ということで、東京駅から中央線で再び神田駅に到着。しかし改札を出てみると銀座線がない....(なんでやねん)。

そう、南口で降りたのでした。しっかり書いてありました「銀座線は北口まで回って下さい」て・・・

もちろんダッシュしましたよ。そしてまた銀座線で神田から上野へ(リアルデジャブ)。そしてようやく常磐線に乗れました。

急がば回れ(違う!)
大きく振り出しに戻ったリアルスゴロクという感じでした。めでたしめでたし(疲れた...)

PS.施設についてみると歯医者の予約がすっ飛んで無くなっていました。しかもその後精神障害者手帳の様式を市役所で取得し、戻ってみると窓口がクローズ。なんという一日(半日か・・)だったのでしょう。まぁ、こんな日もあるさ。あとはボットしていよう・・


コメントを投稿