2013年12月23日月曜日

iPhone5S SIMフリー調達なう。


なんと、このブログがモバイルブログを兼ねていることをすっかり忘れていました・・

ということで、12月上旬にiPhone5S A1453 SIMフリーを調達していましたw


で、今は前の機種iPhone4Sの契約でそのまま使っています。

iPhone4SのSIMをSIMフリーのiPhone5Sで使用するには、APN設定が必要です。
iOS7からAPN設定は設定画面からできなくなっていますので、Macに「iPhone構成ユーティリティ」をインストールし、そこで生成したプロファイルをメールでiPhoneに送付、タッチして実装します。

(操作方法はここを見てください)

設定するAPN情報はググるとすぐに出てきますので簡単です。

しかしiPhone4SのSIMを使っても通信は3Gのまま・・なんか画面が縦に大きくなっただけではありがたみがなく、LTEにしないとiPhone5Sを買った意味がないな・・という感じです。

とりあえず、実験のため、イオン音声SIM LTEとやらの普通サイズSIMを、SIMカッターでマイクロSIMにしたあと、ナノSIMにパッチンとカットしました。

すこしチップらしきものが見えたような気もしましたが、なんとか動作しました。

この場合も同様にAPN設定が必要で、これはb-mobileが提供しているプロファイルを実装するだけでOKです。


で、こんな感じでいちいちプロファイルを入れるとなると、海外に行く前に実装しなくてはいけなくなるのか、と思っていたら、APNを実装できるアプリが中国から出ているみたいです。

■APN设置工具

実際やってみたわけではないですが、海外旅行には必須かもしれません。

で、肝心のSIM契約は・・・
 ・格安SIM + モバイルルータ
 ・格安SIM +  iPad mini
    ・キャリアSIM
という感じで、LTEの恩恵を受けたいのですが、はてさてどうしましょうか・・

0 件のコメント: