2013年3月23日土曜日

アジャスタブルステムを購入してみた。

DAHON DASH P18のドロップ化にあたり、アジャスタブルステムを購入してみました。

アジャスタブルステムとは、ステムの根本が可動式となっており、高さを買えられるというステムです。

なぜ、アジャスタブルかというと、DAHON DASHの折り畳みの際にドロップがフレームにあたるのではないか、という懸念があり、それを避けるためにアジャスタブルステムの可動範囲で避けられるように、ということでこのステムにしてみました。

DAHON DASH P18標準のステムもアジャスタブルなのですが、ハンドル経が31.8mmではなく、31.8mm対応のものが必要なのと、ステム長が100mmなのですが、ポジション計測の結果ハンドル中心までの距離は535+80mmということなので、545mmのDASHでいくとステム長は70mmなので、どのみち交換が必要になります。

しかし70mmのアジャスタブルステムというのがないんですね、これが。
ですので、唯一80mmを出しているRITCHEYのアジャスタブルステムを購入してみました。

はてさて、これでうまくいくかどうか・・・3Dデータの流通で事前に確認できるような時代はまだ来ていないので、商品が来て組み立ててからのお楽しみです・・・

0 件のコメント: