2011年10月21日金曜日

X100用に購入したもの

とりあえず、X100用に以下を購入した。

・バッテリー
 NP-95という型式のものになります。
 やはり旅行で「電池切れで写真撮れませんでした」しゃれにならないので。最近の電子機器用にバッテリはありますが、デジカメは何故かUSB給電できないものが多いので困ったもんです。でもしょうがない。買う。




・ケース
 純正の革のケースはちょっとレトロすぎてダサいのでスタイリッシュなこのケースを選択。でもバッテリやその他を入れる余地はないので、純粋なケースになります。GF1を素で持ち歩いて傷をつけた経験から、やっぱり必要だよなー、ということで。



その他、いつもはレンズの保護フィルターをつけるのですが、X100はアダプターをつけないと49mmがつけられないとのこと。ということでコンパクト性を損ねると思い、持ち歩き優先で見送りました。

また、フレアも結構あるようなので、フードも必要な場合があるようです。光学ファインダーのケラレにたいしては、フートにスリットが入り、先がしぼられる形のため問題がないようですが、やはりコンパクト性を優先して見送りました。

フラッシュも以前買ったときはバウンズは1回くらいしか使う機会もなく、フラッシュが必要なときは高感度を使うかな、という感じ。

とりあえず、これだけです。

0 件のコメント: