2021年9月21日火曜日

とりあえずAnet ET4 PROのファームウェアをmarlinにすることにした

 Anetの静音ボードに交換したばかりのLabists ET4ですが


firmwareについては、今後のH/Wアップグレードに向けて、いろいろと融通の聞くmarlinにしてみようかと考えています。

たぶんAnetのファームウェアのままでは、軸やエクストルーダのステップ数を変えることができなさそうですが、改造としてはZ軸のスクリュー方式をVoron Switchwire方式に変更したり、エクストルーダをM4にしたりすると、1単位に動かすステッピングモータの回転数(ステップ数)が違ってくると思いますが、

そのような改造をするときに、VoronのKlipperファームにしたり、Rasberry Piを導入したりといったことをせずに、移行できそうだからです(といってやると決めたわけではない)。

とはいいつつ、VoronのSwitchwire方式の導入は、フレームを調達しさえすれば、電源やマザー・モータはそのままで、簡単にできそうなきもしないでもないので、ちょっと考えているところです(とはいうものの、X,Zを交換してしまえば、Y軸もとなるだろうし、ホットエンドをそのまま移植できるかはちょっと不明)。

ということで、marlin化してみたいものの、今度はAnetのコントロールボードのファーム変更が、USBコネクタを買うという人や、そうでもないという感じの情報や、抵抗を外すといった情報など、いろいろあるので、ちょっと整理が必要な感じです。

あとはそんなことをしなくても、X軸だけリニアレール化するという案もあったり、いやいや結局、Klipperファーム(Razberry Pi導入)などもしないと高速化は無理では?という感じもあったりで、何をやると効果的なのか、というところももう少し検討したほうがよいような気もします

はてさて、どうしようかしらん。

PS.パターンカットが必要なのは、BT-Touchへの変更だったかも。Ender3の話だったかしらん・・

0 件のコメント: