2015年2月3日火曜日

iMac Late 2009 で HandOff/Continuity 実現!!

来ましたね〜。Broadcom Air Port用 mini PCIe カードアダブタ。

こいつにBluetooth延長コードを2本つけて買いました。

Bluetooth延長コードは、Bluetoothアンテナのコードが短いのでその延長のために必要なのが1本。そしてもう一本はWifiアンテナの増設用に買いました・・・が・・・壊した・・・1本壊れちゃいましたよ・・どーしよ。

ま、それはさておき、このキットMacPro用として売ってますが、iMac Late2009にも使えると踏んで購入。見事当たりました。


まずは、別に購入していたBroadComのAirPortをアダプタに実装。これ意外と細かい作業で、スペーサを取り付けるに部品をあちこち飛ばしながらやっとこさつけました。



次にいつものように、iMacのガラスと液晶をはずし、そのあとにBluetoothボードからコネクタをはずしオンボードのカードを無効に。そしてそこについているアンテナ線をはずし延長コードに取り付けます。

次にWifiカードをとりはずし、新しいカードを取り付けてアンテナ線とBluetooth線を取り付け。3番めのWifiアンテナはまだ来ていないのとケーブルを破壊してしまったのでおあずけです。

あとはWifiカードのBluetoothモジュールに給電するため、USBコネクタから取りまわして給電。これ、OSXWifiのアダプタじゃなくてVintageコンピュータのアダプタの方が外回りに配線せずにすんだかもですが。

ま、少し見苦しいですが取り回しました。

後ろはこんな感じ。ちとはずかしい。

で、無事HandOff、Instant Hotspot YESです。


無線LANは300Mbpsから600Mbpsへ2倍速に



しかし、HandOffで電話はできたものの、どうもContinuityとInstant Hotspotが動かない。

で、やはり伝家の宝刀、Continuity Activation tool 登場

https://github.com/dokterdok/Continuity-Activation-Tool/

こいつでKextなるものを書き換え、サイドトライ・・・・



うーん。だめ。

で、Continuity Activation toolの画面の最後に出ていた、Mac側のiCloudをログオフして再度ログイン。

でけた・・・・

Continuity Activation toolを入れる前からHandOffはYESになっているので、Activation Toolは関係なかったかもしれませんが、とりあえず上記で順でできました。

あとは無線LANの1Gbps化だなぁ。アンテナ再度購入すると送料だけで2700円くらいかかっちゃうんだよねぇ・・・・うーん、悩みどころです。

0 件のコメント: