DAHON DASH用に451ホイール用のVブレーキアダプタを購入してから、もう半年くらいたっているでしょうか。ということでそろそろ451の世界に踏み込みたいところですが、先に立つものがねぇ。しかし構想がかたまってきたのでメモがてら書いてみます。
− DAHON DASHの451/P22化
・451ホイール
まず451ホイールは、ギアステーションで売っているFAXSON ZERO 43200円なり。
http://gearstation.sakura.ne.jp/GS2homepage/Wheel/wheel.html
これしかし+消費税でしょうね。気をつけないと。
・11速スプロケット Ultegra 11-32T(坂道つらい)
・11速シフター
シフターはRetroshiftあらためGevenalleの11Sシフトレバー
http://www.narifuri.com/shop/products/detail.php?product_id=168
これって既存の10速レバー置き換えできるのかなぁ。
特殊機材のため早めに買っておかないと無くなる悪寒。
・11速ディレイラー
あとはリアディレイラーが32T対応してるかが心配。追加料金か・・・???
−DAHON Routeの11速化
RouteはDASHのホイールを引き継ぎます。そしてMTBコンポで構成。
・11速スプロケット
高っ。しかしこいつ10速カセットについちゃうんですね。
=> んん、ただしMTB用10速カセットとロード用10速カセットに互換性はあるんだろうか???
=>どーやら互換性があるらしい。しかしこいつにはお金がかかるので10速Dyna-sysの11-36Tってやつが良さそう。しかしリアディレイラーは9速から選ばないとダメなので最大端数は34T。36Tで使えないかなぁ。
=> 最大歯数はスラント角なるものがあって、ディレイラーが動くに従いプーリーが開いていく角度が決まっているようです。この角度が狭いと最大歯数が低く、この角度が広いと最大歯数が大きくなるとのころ。したがって最大歯数を超えたスプロケットを使うと、ローギアのときに歯とプーリーが近づきすぎて接触するか、接触しなくても近づきすぎてゴリゴリ感が出るということらしいです。まぁ試しにやってみてもいいけど。はてさて。
http://crank.module.jp/2011/09/mtb10.html
・11速シフター
・40T対応11速リアディレイラー
うーん、一体いくらかかるんでしょう。値段不明。まだ市場に出てないのかな・・
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