2014年11月27日木曜日

DAHON DASH & Routeの改造

DAHON DASH用に451ホイール用のVブレーキアダプタを購入してから、もう半年くらいたっているでしょうか。ということでそろそろ451の世界に踏み込みたいところですが、先に立つものがねぇ。しかし構想がかたまってきたのでメモがてら書いてみます。


− DAHON DASHの451/P22化
・451ホイール
   まず451ホイールは、ギアステーションで売っているFAXSON ZERO 43200円なり。
 http://gearstation.sakura.ne.jp/GS2homepage/Wheel/wheel.html
 これしかし+消費税でしょうね。気をつけないと。

・11速スプロケット Ultegra 11-32T(坂道つらい)
                                     
 ・11速シフター
 シフターはRetroshiftあらためGevenalleの11Sシフトレバー
  http://www.narifuri.com/shop/products/detail.php?product_id=168
 これって既存の10速レバー置き換えできるのかなぁ。
 特殊機材のため早めに買っておかないと無くなる悪寒。
・11速ディレイラー
 あとはリアディレイラーが32T対応してるかが心配。追加料金か・・・???
                                  



−DAHON Routeの11速化
 RouteはDASHのホイールを引き継ぎます。そしてMTBコンポで構成。
 ・11速スプロケット
  高っ。しかしこいつ10速カセットについちゃうんですね。
         => んん、ただしMTB用10速カセットとロード用10速カセットに互換性はあるんだろうか???
  =>どーやら互換性があるらしい。しかしこいつにはお金がかかるので10速Dyna-sysの11-36Tってやつが良さそう。しかしリアディレイラーは9速から選ばないとダメなので最大端数は34T。36Tで使えないかなぁ。
  => 最大歯数はスラント角なるものがあって、ディレイラーが動くに従いプーリーが開いていく角度が決まっているようです。この角度が狭いと最大歯数が低く、この角度が広いと最大歯数が大きくなるとのころ。したがって最大歯数を超えたスプロケットを使うと、ローギアのときに歯とプーリーが近づきすぎて接触するか、接触しなくても近づきすぎてゴリゴリ感が出るということらしいです。まぁ試しにやってみてもいいけど。はてさて。

http://crank.module.jp/2011/09/mtb10.html

                                   
 ・11速シフター
 ・40T対応11速リアディレイラー
 うーん、一体いくらかかるんでしょう。値段不明。まだ市場に出てないのかな・・

0 件のコメント: