2014年12月27日土曜日

なんとなくネオジウム

寒い。寒すぎる。寒いロシアは実はアパートの壁が1mもあってセントラルヒーティングで寒くないんです。しかし、断熱材をちゃんと入れたはずの我が家は・・・寒い。ウムム・・・

昨年はプラダンで北側窓を塞ぎましたが、今年は基本に立ち戻りカーテンをしっかり締める、ということにしました(2重窓にするには窓がデカすぎるんです・・)

カーテンをしっかり締めるにはなんといっても磁石。はじめは100円ショップ調達しようとしたのですが、磁石だけというのは売っていない・・・


ということでAmazonで調達です。困ったときのAmazon頼み。小さめの丸型ネオジム磁石10mmx3mm。 10個で300円です。




で、アルミの針金をこんなふうに加工します。鉄の針金でもいいと思いますが、加工のしやすさはやはりアルミです。

加工のしかたはペンチを針金に沿って流すようにうごかしながら希望の方向に曲げます。知恵の輪なんかもそんな感じで作られます。

こいつを2つ作り磁石を組み込みます。磁石をつける輪っかは少し小さめに加工し、広げるような感じで押しこむとしっかり組み込めます。



これをカーテンのヒレの中に上から落とします。


(カーテン洗わないとダメか・・・・・?)

でもう片方にも付けて、パッチン。


これで隙間がなくなりました。ネオジム磁石強力だわ。

ちなみに、後ろにあるレースのカーテンもこれでやろうとしましたが、このヒレのさらに内側にヒレがあり、これが全部塞がれてしまっていたのでこの方法は使えませんでした(悩み中・・・)

ネオジム磁石は、自転車のケイデンス計測用の磁石を置き換える人も多いようで、何かと使えそうです。

0 件のコメント: