2020年12月13日日曜日

GoProの動画読み込みにSDカードリーダはいらない

 SDカードリーダがなくなってしまいました。

一生懸命探しましたがついに見つからず、遅くてもWifiで取り込もうか、どうしようか迷いましたが、色々と方法を探しているうちに、なんと、

「GoProをMacにUSB接続すれば読み取れる」

ということに今更ながら気がつきました・・・・


Mac側のIFは、USB-AでもUSB-Cでもよく、GoPro側はUSB-Cになります。

Mac側に必要なアプリは、標準で付属している「イメージキャプチャ」というソフトになります。



これを起動し、ダウンロードする動画を選択してダウンロードボタンを押すか、ダブルクリックでダウンロードすることができます。




ちょっと戸惑うのが、デフォルトのダウンロード先が「ダウンロード」フォルダではなく、「ピクチャ」フォルダになるくらいですね。あと「ピクチャ」フォルダにダウンロードされても「写真」アプリに入るわけではないので、「写真」アプリにドラックしてあげる必要があります。

ということで、いらないものを購入して延々と使い続けていたというお話でした・・
皆さんも思い込みには気をつけて・・・




0 件のコメント: