2020年12月20日日曜日

高圧洗浄機 ボッシュ EA110を使って柚子を植え替える

注意)泥の中にノズルを入れると砂が入り込んで稼働部が動かなくなる可能性があります。使った後の高圧洗浄機のノズルはお湯などで綺麗に洗いましょう。

椿に続いて、柚子を植え替えました。

椿の植え替えでも使いましたが、今回のゆずの植え替えは高圧洗浄機をメインに植え替えて見ました。

というのも、思ったほか細かい根が周囲に広がっており、スコップを使った場合に少ない根をたくさん切ってしまいそうだったので、極力根を切らない方法として高圧洗浄機をメインにして見たという感じです。

使ってみた感想としては、狙った通りあまり根を切らずに済んだこと、また、周囲もそうですが、深さ方向にもかなり根が広がっており、こちらも切らずに掘ることができた印象です。

また、高圧洗浄機のウォータージェットだけでなく、出た後の水が溜まることで、根の周囲の土を溶かし込んだため、より根を多く残すことができたのでは、という感じです。

作業の全体は以下のYouTubeに載せましたので、ご興味のある方はこちらをご覧になってください。




ではでは。

0 件のコメント: