2013年4月13日土曜日

SHIMANO(シマノ) ULTEGRA RD-6700A-G-SS/30T なう。

DAHON DASH 10速/ドロハン化最終章です。

最後は、リアディレイラーの10速化です。

実は9速TIAGRAでも動くことは動くんですね。これが。
しかし、チェーンリング55T、スプロケット28Tにしたときに、リアディレイラーのプーリ部の軸がブルブル震えてました。

なんかいまいちでしたので、やはり正当な組み合わせということで、ULTEGRAのリアディレイラーにしました。

このULTEGRAのリアディレイラー、実はRD-6700とRD-6700Aというのがあるらしく、前者は最大リアスプロケットギアは28Tまで、後者は30Tまです。どうせならということでRD-6700Aの方を選びました。



で、結局TIAGRA9速のときより、チェーンが2コマ少ないのでチェーンを切ってつないで取り付けて、ワイヤーの張りを調整、リアディレイラーのトップ/ローを調整し、微妙なテンションを調整して出来上がり。

ちなみにワイヤーの最初の取り付けは、ある程度張った上で、残りは2速にしたときに2速となるよう、テンションをRDの調整ボルトで調整すればオケ。だいぶ調整に慣れました。

で、交換の結果は、たすきがけにしてもプーリーの軸は動かず、大したやつです。交換して正解でした。

明日試運転してきます。

0 件のコメント: