2013年4月7日日曜日

DAHON DASH P18 => P20 ドロハン化まとめ(その2:10速化悩み編)

さて、retroshift CXVの採用決定! までは良かったのですが、何が悩みだったか。

それは9速化にするか10速化にするか、です。

普通のドロハンのSTIレバーであれば、10速がノーマルなので、ドロハン化=迷いもせず10速化なのですが、retroshiftの場合、9速シフターなんかも選べます。えらい。

で、仮に9速シフターを選択した場合、

①ドロップハンドルバー
② retroshift CXV
③ ブレーキケーブル&シフトケーブルセット
④ バーテープ

以上で完成です。なんともシンプル。

しかし、かりに9速化したあと10速化しようとすると、シフターの変更が必要になります。

で、シフターはだいたい5千円くらい。10速化をあとですると9速シフター5千円分が無駄になってしまいます。
でもこの5千円て、10速スプロケットの値段と同じじゃん?との疑問が。

じゃあ、いまのうち10速スプロケット買って10速にしておけばいいじゃんと。
現在の9速ディレイラーも、どうも本当は変更しなくてもよさげ。

(近所の激坂上るため、現在の25T=>28Tに変更するので、計算すると
 トータルキャパシティーが1T足りなくなります。しかし、どうやらメーカは
 設計上2T程余裕を見ているとの情報が。ならば今のままでもいけるのでは
 ということ)

ということになり、10速化も同時進行としました。

で、部品の調達の開始です。=> 次回へ。

0 件のコメント: