2015年5月13日水曜日

エイリアン2

とある方の情報で、スターベースという秋葉原の基地にスカイメモSが平積みになっているという噂を聞きつけ、ちょっと覗いてみると、謎の物体が。


一皮はいでみると茶色い色に。

さらに開けてみると、取説です。

取り出してみても透明な物体のおかげで姿をみることができません。

もう一皮丁寧に剥いでいくと、ようやく薄皮に囲まれた物体が。

じゃかじゃん。微動台座&アリ型プレートです。スターベースにいた常連客らしきおっさんが、「この微動台座つかいやすいんだよねぇ、自分もスカイメモS買っちゃおうか」とかつぶやいていました。なんか天文系ショップに行くと必ず突っ込みを入れる客がいてワロウタw




で、頭の部分のネジを見てみると.... なんとU1/4インチネジではないですか!! 聞いてないから!! U3/8->U1/4変換ネジ買っちゃったから!! ほんとここらへんのインタフェースちゃんと説明してよね。バランスウェイトの棒の仕様も自作したいのに未だわからず...
アメリカのサイト見てみるかなぁ...

で、このネジを回すと微動します。あとで何回転で一周か測ってみるかな?

とりつけてみるとこんな感じ。おー、赤道儀(ドイツ式)らしくなってきましたがな。

でも、こいつマンフロットのジュニア ギア雲台とあまり相性がよくない。取っ手に引っかかるんだよね。で、唯一見つけたポジションがこちら。なかなかむずい。

それでもギリギリで通過なんだから、ほんと相性悪い。というかこのギア雲台もともと下向けて撮る用っぽく、それを空向けてるんだからまぁ、致し方ないというところか。

ところで何故、この微動台座&アリガタプレートが買えたかというと... タイヤ買うのやめましたよ。え、パンクしたんじゃないんすか? まぁそうなんだけど.. 直ちに影響はないというか.... かしこい選択でしたwww(トウデハゼッタイデキマセン... )

ちなみに、ここまで買うとバランスウェイトは不可欠す。サイズ割り出さないと....

=> 測りました。内径6.5mm M8 10.5mm 12Mですな(なんと5mmも読み違えてた!!)
ホームセンターでいいサイズの棒うってないかしらん。

0 件のコメント: